宝塚記念予想|2016年|直前情報


no title




★強い4歳に挑戦 〔1〕フェイムゲーム

 朝一番に元気よく坂路を駆け上がった。伸びやかなフォームで4ハロン69秒1-16秒8。「古馬ですし、体調は変わりないですね。安定していますよ。元気な4歳馬に胸を借ります」と宗像調教師はチャレンジャー精神を強調。

★今回雰囲気違う〔2〕アンビシャス

 うるさいところも見せず、坂路で4ハロン64秒6-16秒0をマーク。気配は良さそうだ。「デキはすごくいいし、落ち着きがあって今回は雰囲気が違う」と蛭田助手は状態に太鼓判。ただ、降り続く雨でレース当日は道悪が必至だけに、「せっかくここまでうまく来たので、できたら良馬場でやりたかった。軽い走りをする馬なので…」と恨めしげに空を見上げた。

★道悪もこなせる〔3〕キタサンブラック

 CWコースで軽く流した後、ゲートの駐立練習をした。手綱をとった荻野極騎手は「レースが近づくにつれ、気が入ってきました。きょうは一歩間違えたら持っていかれそうなくらいでした。具合はいいと思います」と好感触を伝え、「力強さがあるし、(道悪は)下手という感じはしません」と続けた。

★陣営に秘策あり〔4〕ワンアンドオンリー

 CWコースでキャンター調整。「追うごとに状態は良くなっているし、今週の動きは本当に良かった。ドバイより馬体も絞れていい感じです」と橋口調教師は笑顔。新コンビを組む田辺騎手と作戦は相談済み。「考えていることは一緒だった。位置取りは騎手に任せるけど、早め早めに動くことになると思う。勝ちにいく競馬をするでしょうし、楽しみですね」と心待ちにしていた。

★内容にこだわる〔5〕シュヴァルグラン

 角馬場から坂路で4ハロン65秒2-15秒7。「状態は変わらずです。浮き沈みがないのはいいですね」と林助手。前走の天皇賞・春から一気に1000メートル距離短縮となるが、「2400メートルでもいい競馬ができているし、大丈夫。相手は強くなるが、内容にこだわりたい。(ダービーを勝って)厩舎に勢いがありますし、あやかれれば」と期待を込めた。

★JC2着再現だ〔6〕ラストインパクト

 坂路で4ハロン61秒6-14秒1と軽くしまいを伸ばした。「順調に来ているし、仕上がりはいいと思います。ジャパンC(2着)くらいのパフォーマンスができれば楽しみですね」と角居調教師は笑みを浮かべた。

★できれば良馬場で〔7〕ラブリーデイ

 昨年の覇者は坂路4ハロン62秒9-14秒1を軽快にマークした。兼武助手は「具合は良さそう。できれば良馬場になってほしいけど、以前より力がついているので、(道悪になっても)克服してほしい」と話した。

★筋肉モリモリ絶好調〔8〕ステファノス

 角馬場で体をほぐしてからCWコースを半周。その後に坂路で4ハロン66秒2-15秒8をマーク。全身の筋肉が盛り上がる感じで絶好調だ。「元気はいいね。(昨秋の)天皇賞2着のときよりも、精神も肉体も成長している。あとはどの馬に雨の適性があるか。何があるかわからないのであと2日、気を抜かないでしっかりと調整したい」と藤原英調教師。

★落ち着いた様子でリラックスモード〔9〕ドゥラメンテ

 サトノクラウンとともに午前4時に茨城県の美浦トレセンを出発。どしゃ降りの中、午後0時55分に阪神競馬場に到着した。落ち着いた様子で馬房に入ると、ドゥラメンテは鼻先を扉に引っかけて遊び、リラックスモード。高橋助手は「渋滞もなく、順調に到着しました。変わりありません。あす(25日)は朝の様子を見ながら調整します」と語った。

★盾2着のデキに〔10〕カレンミロティック

 坂路で4ハロン68秒4-16秒8とごく軽めの調整だった。高阪助手は「きょうは抑制がきいた、いいキャンターができました。前走の天皇賞2着のときと遜色ない状態です」と胸を張った。

★ようやく本調子〔11〕トーホウジャッカル

 坂路で4ハロン67秒3-16秒2。「追い切った後も変わりない。落ち着きがあっていい状態をキープできている」と佃厩務員。前走の天皇賞5着は、復活ムードあふれる走りだった。「ようやく(調子が)戻ってきた。昨年(4着)は休み明け。使ってきているぶん、今年の方がいいね」と上昇をアピール。

★前走Vの勢いで〔12〕サトノノブレス

 前走の鳴尾記念をレコード勝ちして勢いに乗っている。角馬場で体をほぐした後、坂路で4ハロン62秒4-14秒6。「状態はいいよ。積極的に運んだ前走のような競馬をして、力を出し切れば」と兼武助手。

★使われつつ良化〔13〕タッチングスピーチ

 角馬場→CWコースをキャンターで1周半。気負う面がなく、軽やかなフットワークで周回した。「CWで折り合いよく、回って来られた。順調に来ているし、使ってよくなっている。あとは力差がどうか」と石坂調教師。

★内枠がよかった〔14〕ヒットザターゲット

 坂路で4ハロン70秒3-16秒3。久々を使って気配は上昇し、8歳とは思えない若々しさがある。「変わりなくきている。枠((14)番)は内のほうがよかったので非常に残念。早めに内へ入れればいいし、そのあたりは乗り役(小牧騎手)も頭に入れているだろう」と加藤敬調教師。

★「上積み感じる」〔16〕マリアライト

 角馬場でじっくりと準備運動をして、坂路4ハロン63秒6を1本。小柄だが前脚のかき込みはパワフルで、精神的にもどっしりと構えている。ムードは良好だ。「バランスよく走れていましたし、上積みを感じます。相手は強いですが、使うからには勝つつもりでいかないと」と久保田調教師。2つ目のGI獲りに意欲をみせた。

 

 

競馬ファンなら知っている
競馬劇場の無料予想が凄いことを
そしてその無料予想は誰でも簡単に見ることができます!!
だって当たるんだもんwwww
限定3連複予想を見逃すな
button3-2-u