日本ダービー(東京優駿)予想|過去5年間の複勝圏内馬活躍しているコースとは?

 空前のハイレベルと言われている第83回日本ダービー(5月29日、東京芝2400m、3歳GI)のスタートが近づいてきた。

 今年の3歳牡馬クラシック戦線には、例年なら「一強」の大本命になってもおかしくない馬が4、5頭いる。

 なかでも、敬意を表して最初にとり上げるべきなのは、皐月賞を制したディーマジェスティ(牡、父ディープインパクト、美穂・二ノ宮敬宇厩舎)だろう。単勝8番人気の伏兵と見られていたが、差し届いたと思ったら、突き抜けていた。

 陣営は、以前から左回りのほうがいいと感じていたという。あまりよくないと思われていた右回りであの強さなのだから、順調に調整され、さらに成長した今、適性のある舞台でどんな走りを見せてくれるのか。

 過去10年で[4-2-0-4]という絶好の1枠1番を引き当て、よりおあつらえ向きの舞台設定になった。

 鞍上の蛯名正義は、デビュー30年目で24度目のダービー参戦。2012年のフェノーメノでは鼻差、2014年のイスラボニータでは3/4馬身差の2着に泣いた。悲願の初制覇なるか、注目必至だ。

産駒の中で、最も父に似た走りのマカヒキ。

 皐月賞で2着だったマカヒキ(牡、父ディープインパクト、栗東・友道康夫厩舎)の逆転も充分考えられる。ラスト3ハロンはディーマジェスティの34秒0を凌ぐメンバー最速の33秒9。こちらも明らかに中山より東京のほうがいいタイプだ。

 操縦性の高い馬なので、初めての左回りも心配ない。また、どのポジションでも折り合えるので、距離延長は歓迎だろう。皐月賞と同じ2枠3番からロスなく進める。

 何より強調したいのは、今年のダービーに出てくる6頭のディープ産駒のなかではズバ抜けて、そして歴代のディープ産駒のなかでも一番と言っていいほど、父に走りが似ている、ということだ。府中の直線で「飛ぶ」サラブレッドの姿を、今週末久々に見られそうな気がする。

10回やって一番多く勝ちそうなのはサトノダイヤモンド。

 同じメンバーで10回やったら、一番多く勝つのはサトノダイヤモンド(牡、父ディープインパクト、栗東・池江泰寿厩舎)ではないか。だからといって、1回目のここで勝つとは限らないのが競馬の怖さだ。

 池江調教師が皐月賞の前から「最大目標はダービー」と明言していたように、3着だった皐月賞より格段に状態が上向いている。

 もともと競馬が上手で総合力が高く、自分の力をキッチリ出し切る優等生だ。今回は、出し切ることのできる力の総量が大幅に増えている。

 3着を外す可能性がメンバー中もっとも低いのはこの馬だろう。が、力の近い強豪同士のせめぎ合いから、ドカーンと抜け出す爆発力があるという点では、マカヒキやディーマジェスティに一歩譲るように思えてならない。

 2歳王者のリオンディーズ(牡、父キングカメハメハ、栗東・角居勝彦厩舎)は、自ら激流をつくり4位入線5着となった皐月賞で、その力をあらためて証明してみせた。

 兄のエピフェネイア同様、一生懸命になりすぎるのか、序盤から行きたがってエネルギーをロスするところがあったが、この中間、舌を縛ることで、折り合い面に進境が見られるようになった。昨年の朝日杯フューチュリティステークスで、最速タイ記録となるデビューから29日目でのJRA・GI制覇をやってのけた天才が、溜める走りを覚えたら……と考えると恐ろしい。

 
日本ダービー過去5年間の複勝圏内馬
 
日付馬名性別年齢騎手人気着順調教師走破タイム
15年ドゥラメンテ3M.デム11堀宣行2232
15年サトノラーゼン3岩田康誠52池江泰寿2235
15年サトノクラウン3ルメール33堀宣行2235
14年ワンアンドオンリー3横山典弘31橋口弘次2246
14年イスラボニータ3蛯名正義12栗田博憲2247
14年マイネルフロスト3松岡正海123高木登2249
13年キズナ3武豊11佐々木晶2243
13年エピファネイア3福永祐一32角居勝彦2244
13年アポロソニック3勝浦正樹83堀井雅広2246
12年ディープブリランテ3岩田康誠31矢作芳人2238
12年フェノーメノ3蛯名正義52戸田博文2238
12年トーセンホマレボシ3ウィリア73池江泰寿2239
11年オルフェーヴル3池添謙一11池江泰寿2305
11年ウインバリアシオン3安藤勝己102松永昌博2308
11年ベルシャザール3後藤浩輝83松田国英2319

 

これらの馬が活躍しているコース

 

コース着別度数勝率複勝率単勝複勝
京都・芝1800外4- 2- 2- 1/ 944.40%88.90%100143
東京・芝18009- 3- 1- 3/1656.30%81.30%256138
阪神・芝20005- 1- 2- 3/1145.50%72.70%21998
東京・芝20003- 2- 2- 5/1225.00%58.30%179135
中山・芝25004- 3- 0- 7/1428.60%50.00%5582
京都・芝3200外2- 1- 1- 4/ 825.00%50.00%221147
中山・芝20004- 3- 1- 9/1723.50%47.10%14194
東京・芝24003- 2- 0- 7/1225.00%41.70%212168
中山・芝22002- 0- 0- 6/ 825.00%25.00%455100

 

これを見ると

京都芝1800m・東京芝1800m

本命

サトノダイヤモンド

相手

ディーマジェスティ

 

 

 


 




無料予想はここを信頼しています
ギャロップジャパンの予想に期待


gpday







1:2016/05/28(土) 12:02:33.12 ID:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  5/29(日) 東京10R 芝・左 2400m
┃ 第83回東京優駿(日本ダービー)(GI)....┃(´∀` )<3歳(国際)牡・牝(指定) 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━━━━━━┯┻○━○━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │ディーマジェスティ   .[牡3]│57│蛯  名│(東)二ノ宮 │皐月賞 1┃
┃1 │2 │マイネルハニー    [牡3]│57│柴田大│(東)栗田博│青葉賞 8┃
┃2 │3 │マカヒキ        [牡3]│57│川  田│(西)友道康│皐月賞 2┃
┃2 │4 │レインボーライン  ...[牡3]│57│福  永│(西)浅見秀│NHKMC3┃
┃3 │5 │エアスピネル     [牡3]│57│武  豊│(西)笹田和│皐月賞 4┃
┃3 │6 │アグネスフォルテ  ..[牡3]│57│松  山│(西)長浜博│京都新 2┃
┃4 │7 │ロードクエスト      .[牡3]│57│岩  田│(東)小島茂│NHKMC2┃
┃4 │8 │サトノダイヤモンド  [牡3]│57│cルメール│(西)池江寿│皐月賞 3┃
┃5 │9 │マウントロブソン  ....[牡3]│57│T・ベリー│(東)堀宣行│皐月賞 6┃
┃5 │10│スマートオーディン ...[牡3]│57│戸  崎│(西)松田国│京都新 1┃
┃6 │11│アジュールローズ .....[牡3]│57..|H・ボウマン|..(東)古賀慎│プリンシパ1┃
┃6 │12│リオンディーズ     .[牡3]│57..|M.デム-ロ|..(西)角居勝│皐月賞 5┃
┃7 │13│レッドエルディスト .....[牡3]│57│四  位│(西)笹田和│青葉賞 2┃
┃7 │14│ヴァンキッシュラン ...[牡3]│57│内田博│(西)角居勝│青葉賞 1┃
┃7 │15│イモータル      ..[牡3]│57│石  川│(西)須貝尚..|NHKMC11┃
┃8 │16│ブレイブスマッシュ ...[牡3]│57│横山典│(東)小笠倫│NHKMC8┃
┃8 │17│プロフェット        .[牡3]│57│浜  中│(西)池江寿│皐月賞11┃
┃8 │18│プロディガルサン  ..[牡3]│57│田  辺│(東)国枝栄│青葉賞 4┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛

次スレを立てる時はレス1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
918:2016/05/28(土) 17:30:41.96 ID:
もしリオンが外ぶん回したらゴルシと同じパターンで終わる。
キンカメ産駒は東京で実績を残した馬しかダービー連対を果たしていない。
トゥザワールドも東京経験が無くて伸び負けした。

マカヒキは川田が溜めていくなら届かないと思う。
前に出して行くなら可能性は相当上がる。
931:2016/05/28(土) 17:33:40.38 ID:
リオン買えるやつはリスキーな競馬好きなんだな。
ゴールドシップ買う奴の心理と被るわ。
確かに心肺能力や地力は最強なのは認めるけど、気性や折り合いだけは死ぬまで治らんからな。
スタートして口割ってミルコが引っ張り通しを見せられるドMな展開を期待してんの?
リオンが勝てるならサトノくらいのポジションでペースメーカーのエアスピ見ながら折り合えた時だよね。
俺は折り合い難の馬は大嫌いだからサトノから行くわ。
今回、どう考えてもポジション、それなりの能力、馬場、調教、全部揃ってるでしょ。
里見大嫌いだけど、流石に今回のだけはエアスピの後ろに付ければ軸は外さない。
956:2016/05/28(土) 17:37:49.26 ID:
ディーマジェスティの最後の脚は凄かった
ハマったかもしれないけどG1のゴール前であの脚使うとか底力ないと無理
957:2016/05/28(土) 17:37:49.78 ID:
ディーマジェスティオッズ伸びすぎだろ
ようやるわ
969:2016/05/28(土) 17:42:01.41 ID:
ディーマジェスティ
皐月賞をどう見るか、それが全て。
皐月賞が本当の実力と見るなら3冠もあるが、展開が嵌まっただけとも見れる。

マカヒキ
馬の実力と実績は折り紙付き。
川田さえ余計な事をしなければ展開関係なく複勝圏は確実。川田さえ余計な事をしなければ。

サトノダイヤモンド
とにもかくにも未知数。
ここまでずっと素質馬と言われて来た馬。皐月賞では本来の実力を出せてないがそれでも3着にねじ込んできた。

リオンディーズ
差し馬だらけの中で有力な先行馬。
ある意味で格付けが済んでしまってる馬だが有力馬の中では展開的に最も風上に立ってる。外枠なのがどう影響するか。

スマートオーディン
実績は十分。安定感はある。実力は未知数。
ここまでのレースで安定した実力を見せてきた馬。実力馬との対戦がほとんどないので実力は未知数。

ヴァンキッシュラン
最強の青葉賞馬。
青葉賞で素晴らしい勝ち方を見せた馬。同じレースが出来るなら勝ち負けも十分ある。

エアスピネル
鞍上武が内枠をどう活かすか。
実力はあるが格付けが済んでしまってる馬。差し馬だらけの中で武が内枠をどう活かすかが鍵。


引用元: